
お願い、フォントをかえさせて

2015年秋、グラフィックデザイナーがウェブデザイナーになりました。

カッコイイオトナ カッコワルイオトナ

時々思い出してイラっとすることが、最近一つ増えた。

 

ある日、わたしがちゃんと尊敬している大人たちと話をした時、

「アイドルは嫌い。だって真剣に音楽やってないから」と言った。

 

その人たちは、ちゃんと物事を突き詰められる人たちだし

ちゃんと形を残してきた人たちだと

わたしは思っている。

だから尊敬もしているし、ついていこうと思って

日々頑張っている。

 

だからこそ、すごく幻滅したし、それがショックだった。

 

 

自分と違うものさしで努力をしている人をバカにする人は

格好悪いと思う。

自分のキャパシティーの狭さを表しているんだから

そんなことを思ったり、言ったりしないで欲しい。

わたしが尊敬していられるようにいてくれっていうのは

もちろん勝手なわがままなのだけど……

 

 

例えば音楽なら、

作詞作曲をしている人は優れていて、楽曲提供されている人は劣っているとか

ロックバンドは優れていて、アイドルやビジュアル系は劣っているとか

洋楽は優れていて、邦楽は劣っているとか

そういう、意識高い系()みたいな声をよく聞くけど

 

プロのミュージシャンが作ったかっこいい曲と同じくらい

楽曲提供されている人の曲にもかっこいい曲はある。

アイドルにもビジュアル系にも邦楽にも、かっこいい曲は山ほどある。

 

その人たちが言った「アイドルは真剣に音楽をしていない」という言葉は

アイドルの裏が全然見えていない。

ミュージシャンは、音楽さえできればそれ以外とりあえず求められないに関わらず

アイドルは、ダンスも、パフォーマンスも、トークも、見た目も、態度も、更には清純さまで求められる。

下手したら演技力やリアクション、笑いのセンスまで求められる。

その上で、多くの人に感動を与えて、笑顔にしている。

だから愛されているんだ。応援されているんだ。

 

ミュージシャンは一つのことに特化する人、

アイドルはマルチに活躍する人。

同じ音楽業界にいるかもしれないけれど、

求められるものは全然違う。

周りのスタッフからも、ファンからも。

 

それが理解できていないことに、

わたしは「あぁ、視野が狭いな…」と幻滅してしまったのです。

 

 

 

わたしは、あんまり人を尊敬しない。できない。

だから、周りの大人を「尊敬しよう」と努力する。

わがままだと思うけど、

大人たちには、自然に尊敬できるような人であって欲しいな…

 

 

広く視野を持って。

自分と違うものさしを持っている人を

認められる大人でありたい。

そういう未来がきたらいいのにと思う

小説を書いているときに、

よくこうならいいのにと思うこと。

 

多分みんなそうだと思うんですが、

小説を書く時って頭に描いている映像を

文字に起こす作業だと思うのですね。

 

でも、わたしの表現力のせいもあるし

当たり前に無理なことでもあると思うんですが

その映像を完璧に伝えることってできないじゃないですか。

文字には起こさない景色とか、色とか、匂いとか、空気とかあるわけで。

 

だから、この頭で描いでる映像を

そのまま出力できたらなあって思うんですよね。

「パプリカ」は、その夢verだと思うんですけど。

空想全てそうなればいいのにと。

 

デザインも同じで、

思い描いてるのを形にできるかというと

なかなかできないことも多くて。

難しい。

あぁああぁああああ!!!ってなる。

 

そういう機械を誰か発明してくれないかな。

神頼みに京都に行った話 その伍

graweb.hateblo.jp

graweb.hateblo.jp

graweb.hateblo.jp

graweb.hateblo.jp

 

さて、2日のラストは、せっかく京都にいったので、

以前読んだ「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のロケ地に行ってきました!

 

ぼくは明日、昨日のきみとデートする」ロケ地巡りへ!

まずは、高寿が住んでいた丹波橋駅

https://www.instagram.com/p/BKVKw_2hyCm/

#ぼくは明日昨日のきみとデートする の主人公・高寿が住んでいた丹波橋に来てみた。…なんという普通の街。。

めっちゃ普通の駅でしたw

話によると、リアルに作者が住んでた駅らしいですよ!

なるほど普通なわけだ。

 

f:id:emo_momomo:20161001222509j:plain

つづいて、高寿が引っ越してから愛美といっしょに行った商店街。

 

愛美が感激した抹茶ロールケーキ

ここが愛美が見つけたお茶屋さん。

https://www.instagram.com/p/BKVMy6QhTJc/

あった!!高寿と愛美が来たお茶屋さん。ここで、愛美が食べたロールケーキを食べたいと思います。たぶん京美人って書かれてたお姉さんらしき人が抹茶たててくれてる。

 

文中にあった「TEA ROOM」の看板はこれ。

愛美よく見つけたなぁ。。気にしてないと気付けないよ。。

f:id:emo_momomo:20161001222511j:plain

f:id:emo_momomo:20161001222512j:plain

 

やっぱこの愛美のセットがおすすめだった!

絶対旅行者はみんなこれだろなー(笑)

f:id:emo_momomo:20161001222513j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BKVNEYGhgYf/

おもったよりでかい。そして、確かにおいしい!なんか変わったクリームだ。

確かに愛美の言う通り、クリームが変わったクリームだった。(何かは不明)

 

本当は観月橋も行こうと思ったのですが、

疲れ果てていたので帰りました。。

 

帰るぞ〜〜

無事にすべて終わったので、京都駅へ…

f:id:emo_momomo:20161001222515j:plain

京都タワー。駅前にあるんですね。

以前スカイツリーの仕事で京都タワーのトレースしたの懐かしいなぁ。

 

f:id:emo_momomo:20161001222516j:plain

f:id:emo_momomo:20161001222517j:plain

夕飯は、行きたいお店があったのにお父さんが電話かけてきたせいで行けなかったので

うどん。。

お店の人にやたらこの種なし梅を勧められたけど

わたし、梅干し食べれないんですよね。

ごめんなささささささい

でもおいしかったです♪

 

 

 

まとめ

ということで1(3)泊2日の旅を終えました〜

前職(雑誌の編集)だったせいで

旅行=取材旅行が抜けなくて、かなり強行スケジュールになってしまった!

おかげでブログも書くの大変すぎた(笑)

 

でも、すごく充実した2日間だったな!

だいたい主要なところはもう周ったから

今度はのんびりするために行きたいな〜

次は鈴虫寺にお礼参りに行くぞ!

 

公私ともにしあわせになるぜ!\(^o^)/

神頼みに京都に行った話 その拾

 

graweb.hateblo.jp

graweb.hateblo.jp

graweb.hateblo.jp

 

2日目!やっと2日目!!

 

2日目もがっつり色々回ったんですが、

前日脚に休息時間を貼りまくって寝たにも関わらず

山を2つ登った代償が←

もう楽しようと乗り物に乗りまくったのですが、

イライラしちゃうほど乗り物運がなく、

振り回される一日となりました(T_T)

 

 

京都御所でknow気分

この日は荷物を京都駅に預けて身軽な格好で移動しました☆

 

最初に向かったのは京都御所

京都御所といえば、野崎まどさんの小説「know」のクライマックスに登場した場所!!

 

ロケ地見るー!!と意気揚々と向かいました。

 

f:id:emo_momomo:20160921140836j:image

f:id:emo_momomo:20160921140905j:image

f:id:emo_momomo:20160921140931j:image

f:id:emo_momomo:20160921140953j:image

f:id:emo_momomo:20160921141011j:image

f:id:emo_momomo:20160921141042j:image

f:id:emo_momomo:20160921141059j:image

f:id:emo_momomo:20160921141116j:image

 

…どこかわからない\(^o^)/

 

単純に京都御所見学を楽しんで終わりましたw

 

 

困難すぎる京都のバス

京都御所のあとは嵐山へ行こう!とバスへ。

これがバス停まで15分近く歩いた上、

Googleマップがわかりづらくて反対の方向に乗ってしまう事件が勃発(TT)

 

f:id:emo_momomo:20160926235025j:plain

ちなみに京都のバス停は今バスがどこにいるかわかるようになっていました。

いつもはこういうの、スマホでチェックしてたけど

これは便利だなと思った。東京もやろうよ。

 

東京でも行けるって言わないでランチ

本来の所要時間のたぶん倍くらいの時間をかけて

嵐山に到着したわたしはおなかぺこぺこのすけだったので

並ばなくて入れるよーじやカフェに。

f:id:emo_momomo:20161001221854j:plain

東京にもお店がある。

それは知ってます。

言わないでください。

 

f:id:emo_momomo:20161001221855j:plain

うにに見えて野菜ドレッシング。

 

f:id:emo_momomo:20161001221856j:plain

あんかけオムライス〜!(名前忘れた)

中は炊き込みご飯的なものだった気がする。。

なんとなくお茶漬け風あんかけオムライスみたいな感じです。

 

野宮神社、縁ください

源氏物語にも出てくる野宮神社

源氏物語「賢木の巻」に書かれた同神社は、光源氏六条御息所の別れの舞台。 光源氏を愛しすぎた六条御息所は、その苦悩から生霊となって光源氏をとりまく女たちを次々と呪い殺しました。 また、自分の生き霊が暴走することに耐えかね、娘のいる野宮神社に移り、斎宮として伊勢神宮に下向する娘について京都を離れる決意をします。その直前の晩秋の夜、寂しい嵯峨野を分け入って光源氏野宮神社六条御息所を訪ねるという話。 しかし、それでもなぜか縁結びや恋愛成就にご利益があります。

縁切り神社・お寺 詳細

 

そして恒例のおみくじ。

f:id:emo_momomo:20161001221857j:plain

大吉!

…なんだけど、全然ピンとこない。

時を待つがよろし、って時っていつだよおおおおおお

 

竹林の小径

f:id:emo_momomo:20161001221858j:plain

野宮神社もだけど、外国人が他以上に大量にいて

なんか日本感が薄れていた。。

 

世界遺産 天龍寺

f:id:emo_momomo:20161001230717j:plain

疲れ果ててフラフラしてたので全然記憶にないw

もうただただ御朱印をもらって外へ…

 

湯葉ソフトクリームうまー

f:id:emo_momomo:20161001221900j:plain

引き寄せられるように湯葉ソフトクリームを購入。

癒やし〜。ほんと湯葉っておいちい。

 

渡月橋

f:id:emo_momomo:20161001221904j:plain

f:id:emo_momomo:20161001221903j:plain

桂川にかかる長〜い橋。

渡ったところでバスを待つ時間までお土産を買ってりして。。

 

すてきなお説教を聞けた鈴虫寺

f:id:emo_momomo:20161001221905j:plain

f:id:emo_momomo:20161001221906j:plain

f:id:emo_momomo:20161001221907j:plain

鈴虫寺は他のお寺と違って、

行列に並んだあと、お堂?の中に上がってお説教を聞きました。

隣に座った男二人組がずっと喋ってて、

いらついて途中で注意してしまった^^

お説教聞くためにきたのに、しゃべってるって…ばかなの?

 

お説教は、めっちゃ面白くってとてもためになりました^^

特に心にしみたのは

「結婚したいなら“とにかくお金持ち!”とか“嵐の櫻井くんそっくり”とかはやめて、“自分に相応しい人”と願いましょう」

という言葉(笑)

その通りだと思いますw

 

ここは草履を履いたお地蔵さんにお願い事をすると

その願いを叶えに草履を履いてきてくれるんだって^^

友達の分もお守り買って祈ってきました!

 

こんな感じで良縁成就の旅はおわりです。

次は、「僕は明日、昨日の君とデートする」のロケ地巡りですヾ(。・ω・。)ノ

まるっと1年で退職することになった話。

Twitterでちらちら書いているので、場合によっては感づいている雨飴マスターもいるかとは思い…ませんが←

 

2015年11月に入社した会社を、2016年10月末で退社し

2016年11月から新しい会社に入社することになりました。

 

 

これは非常に驚きです。自分でも。

 

正直今の会社に不満がなかったわけではありません。

デザイナーのあり方を捻じ曲げて強制されたり、

給料も安いし(これはわたしの交渉のせいもある)、

ボーナスも雀の涙だし、

老害はいるし……

それでも今、部が変わろうとしていることや

それに向かって頑張っている人がいること、

デザインチームを変えようとしてきたのが自分であること、

そしてチームにとって、わたしは不可欠な存在になっていたこと、

自分がいなくなったあとのチームが不安すぎること、

そんな今だから、きっとこんなことがなかったら転職はしなかったと思います。

 

 

わたしは、11月からウェブデザイナーを辞めて

今度は、紙もウェブもやるデザイナーになります。

 

そのきっかけをくれたのは、

なんとわたしがギリギリ高校生の頃からの友達です。

しかも、ネットでできた友達です。

おそるべし。

同じバンドが好きというだけで仲良くなった友達が

10年を経て、まさかの同僚になります。

自分でも「まじか」って思います。

そんなことってあるのかよ、と。

 

全然転職する気なかった、いや1ミリくらいはあったけど…

でもまだまだ先の話だと思っていたわたしに

その友達が、「うちの会社来ない?」と言ってくれたのです。

「えもがいてくれたらなぁ」と。。

 

わたしはこれまでずっと「スタートはポンコツ」でした。

だから求められて入るなんてことは想像もつかない。

純粋にうれしかったです。

 

たった1年で会社を辞めることや

今の環境を離れてもウェブデザインをやっていけるかなど

不安なこともたくさんありますが、

これもなんかの縁なのかなと思っています。

 

新しい業界は、彼女いわくエンタメ系?(いろいろやってて何と言っていいかわからない)なんですが

そこへの挑戦も初です。

広告→出版→IT→エンタメって、全部デザイナーですけど

実はけっこう業界はわかってきてるんですよね。

また新しい挑戦です。

 

今の会社みたいに緩い環境じゃないので

もう一度気合を入れ直さないといけないですね。

 

 

 

とりあえず給料めっちゃ上がるので、初任給でお母さんにロボット掃除機を買ってあげようと思います。

……ルンバより安いやつ←

 

 

 

これからもこのブログは続けていきますし

ウェブやデザインのこともむしろ今より書けたらいいなと思っています。

(今書いてなさすぎ)

 

というわけであと1ヶ月、今の会社を楽しみたいと思います。

できることはまだまだたくさんある!!

神頼みに京都へいった話 その参

 

graweb.hateblo.jp

graweb.hateblo.jp

 

 

最後まで書ききれる気がしなくなってきたえもです。まだ初日…

 

さて、続きいきましょう。

 

 

f:id:emo_momomo:20160919213804j:image

鴨川通過

今回はもう1つの目的として、

去年読んでた「ぼくは明日、昨日の君とデートする」のロケ地を巡るというものがあったのですが

作中にあったように、鴨川にはだいたい等間隔にカップルが並んでいましたね。

面白いな。多摩川はここまで人いないので面白かった。

 

f:id:emo_momomo:20160919214119j:image

f:id:emo_momomo:20160919214139j:image

f:id:emo_momomo:20160919214156j:image

なんかレトロなお店がたくさんあった。

大正時代って感じかな。

 

f:id:emo_momomo:20160919214519j:image

ピンタレストでピンしたロゴのお店があって、

テンション上がった\(^o^)/

 

 

読書しますね。八坂神社

f:id:emo_momomo:20160919214342j:image

平安京ができる150年前に創建された八坂神社。

疲れてたせいか全然に記憶にない。。

 

おみくじは…末吉

なんかあんまりピンとこない。。

とりあえず読書することは心に誓った!!

 

f:id:emo_momomo:20160919215034j:image

道中、祇園おいでやすぅ〜って感じの街があった。

 

悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ 安井金比羅宮

これと言って悪縁も思い付かなかったけど、

なんかあるかなと思って、安井金比羅宮にも。

縁切りで有名な神社です。

ほんとにそんな気迫の方がいてちょっと怖かった。。

 

そろそろ良いのくれ(´;ω;`)と思いながらおみくじを引くと…

 

大吉!!!!

f:id:emo_momomo:20160919215117j:image

なんかパッとしない内容だけど大吉!

とりあえず控えてる転職は良いみたいです。

それは安心だわ、もう。

 

でも恋愛もください(´;ω;`)

ってわけで、うまく恋愛できない自分との縁を切ろうと

f:id:emo_momomo:20160919215532j:image

やってきました。

お札に願い事を書いて、それを手に持ちながら

表から切りたい縁を思いながら潜り

裏から願い事を思いながら潜ると

悪縁を断ち切り良縁を結ぶことができるというものです。

 

願いも貼ってきっちりやってきました!!

悪縁切れたかなぁ。。

 

 

めるへんな喫茶店 喫茶ソワレ

f:id:emo_momomo:20160919220907j:image

 

ことりっぷの記事を読んで、絶対に行きたい!と思っていた、ノスタルジックな喫茶店「喫茶ソワレ」に行ってきました♡

 

r.gnavi.co.jp

 

https://www.instagram.com/p/BKSlP93BSMx/

絶対来たいと思ってた喫茶ソワレに来た🍹ゼリーポンチ。素敵すぎる💎

 

f:id:emo_momomo:20160920090105j:image

f:id:emo_momomo:20160920090134j:image

f:id:emo_momomo:20160920090152j:image

f:id:emo_momomo:20160920090208j:image

f:id:emo_momomo:20160920090242j:image

 

たまらんでしょう!

 

人気メニューは、写真のゼリーポンチ。

明るいところで見ればキラキラかわいくて、うす暗い中で見れば妖艶な美しさ…

まさにKra(わたしが好きなバンドの名前)の世界観!!

 

たまらなすぎて、ゼリーポンチ食べたあと、少々夢の世界へ飛び立ってました。(疲れて寝てた)

 

夕飯時なせいか、周りにいたお客さんもいなくなってたので退却。

(閉店準備してたけど、声がけされなかった。優しい…)

 

 

おばんざい食べ放題 ひなたや

そろそろお腹もすいたしごはん行くかぁ。と

しばらくソワレの前の公園で食べログ先生とにらめっこ。

 

あきらめ〜店

佰食屋 すき焼き専科

食べログ佰食屋 すき焼き専科

売り切れてた

 

おばんざいか肉を食べたいー!と思っていたのですが

疲れ果てているので、歩くのが辛すぎて

マルイの前のベンチに座って検索していたところ

 

京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや

食べログ京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや

見つけた!

 

https://www.instagram.com/p/BKTJ7mSh1-x/

夕飯は、京野菜のおばんざいビュッフェをお腹いっぱい食べてきました。今日だけで3万5000歩歩いたからいいの。

 

写真よりはやや残念な感じでしたが

全品食べれる感じのちょうどよい品数でした。

いくつか食べてないけど、元気なら食べれたと思う。

食べてないけど、いろんな種類のたまごがあって、卵かけご飯の食べ比べができました。

お試しあれ。

 

 

 

お腹いっぱいになったところで、

休息時間を買ってホテルに戻りましたとさ。

 

二日目のようすはそので!

神頼みに京都へ行った話 その弐

graweb.hateblo.jp

 

f:id:emo_momomo:20160917221440j:image

 

つづき〜!

 

9/13(火)観光客の渦 清水寺

伏見稲荷大社で体力を使い果たしたわたしは、

それにもかかわらず「チェックインの前にもう1つ行かなきゃ」という

まるで仕事のような使命感で、清水寺へ。

 

脚をプルプルさせながら下山したわたしは

電車に乗った瞬間に座るべく座席の前に行ったのですが…

 

 

京都の人は冷たいのでしょうか?うーむ

 

抹茶アイスもぐもぐ

以前やってたバンドのメンバーが名古屋に行ってしまい

京都によく行くというのでおすすめを教えてもらいました。

それで見つけたアイス屋さんへ。

f:id:emo_momomo:20160917222541j:image

tabelog.com

 

f:id:emo_momomo:20160917222553j:image

濃抹茶ソフトクリーム🍦

抹茶アイスの上から、抹茶の粉が掛かってて美味しかった!

わたしの前にも中国人が来てたから

何かに紹介されてたのかもしれない。

 

 

ではさっそく清水寺

アイスを食べてやや回復したので

気を取り直して清水寺へ!

 

f:id:emo_momomo:20160917223838j:image

清水寺への道のりは、まぁ、あの、また坂でした←

 

f:id:emo_momomo:20160917223920j:image

清水寺は、外国人観光客はもちろん

修学旅行生なんかも多くて

大変なことになっていました。

(それにしても天気悪いな)

 

外国人観光客が多すぎて

修学旅行生に外国人と間違われました。

日本人です。

(心の)兄は東南アジア人に間違われますが

わたしは日本人です。(兄も日本人です)

 

 

仏様の胎内へ行ってきました

f:id:emo_momomo:20160918103018j:image

この前、ぶっちゃけ寺で行っていた「胎内めぐり」へ行ってきました。

大随求菩薩という仏様です。

 

随求堂(ずいぐどう)では、お堂の下を大随求菩薩の胎内に見立てた、胎内めぐりが体感できます。真っ暗の中を、壁に巡らされた数珠を頼りに進み、この菩薩を象徴する梵字(ハラ)が刻まれた随求石を廻して深く祈り、再び暗闇の中をたどってお堂の上に戻ってくるというもの。
心の生まれ変わり・ルネサンスを体感できる場所として、平成12年(2000)に開設以来、参詣者の人気を集めています。

 

本当に真っ暗で、左手の手すり(数珠)しか便りがないので、すごく不安もあるけど

だからこそ願い事だけ考えて歩いていけます。

しかし、後ろの人が進むの速いと詰まる。。

外国人が速くて最後ぶつかった。おおん

 

f:id:emo_momomo:20160919153642j:image

f:id:emo_momomo:20160919153703j:image

f:id:emo_momomo:20160919154302j:image

f:id:emo_momomo:20160919153809j:image

f:id:emo_momomo:20160919153844j:image

 

絶望の地主神社

清水寺の横にある良縁成就の神社・地主神社

 

f:id:emo_momomo:20160919154242j:image

結構人がいましたね。人気!!

 

というわけで、いざ!!

 

 

おみくじ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emo_momomo:20160919154039j:image 

 

f:id:emo_momomo:20160919154713j:image

 

f:id:emo_momomo:20160919155317j:image

 

f:id:emo_momomo:20160919155329j:image

 

 

凶!!!!!!!

 

 

 

(死)

 

 

大吉からの凶。神様、メンタル持ちません。

この後しばらくまじで凹んでました。

 

 

辛すぎたし、お腹も空いたしということで

チェックインしてランチを食べに…

 

まるで宇宙船!おしゃれすぎるカプセルホテル「ナインアワーズ

 

宿を探してる時にたまたま見たこの記事でひとめぼれ♡

matome.naver.jp

f:id:emo_momomo:20160919160139j:image

今回泊まったのは、ナインアワーズというカプセルホテル!

ninehours.co.jp

 

入口からしてかっこいい!

立地も大通りからすぐで、河原町駅や四条駅からも近くて便利。

 

f:id:emo_momomo:20160919160803j:image

部屋はこんな感じ。左側が個室です。

かっこよくないですかー!?

未来モノが大好きなわたしは、めちゃくちゃテンション上がりました。

 

チェックインも無事完了し、お昼へ。

 

近くにお店がいくつかあったので、食べログで探して…素敵なお店に出会えました♡

 

f:id:emo_momomo:20160919163649j:image

京都で生麩が食べられる町屋カフェ|ENGAWAcafe(エンガワカフェ)

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 f:id:emo_momomo:20160919163916j:image

なんかかわいいキャラクターいた!

 

頼んだのはこちら。

f:id:emo_momomo:20160919164314j:image

豚の角煮御前 900円

 

少ないように見えてたっぷり入ってた。

お肉も柔らかくて美味しかったです(●´ω`●)

何より左下の切り干し大根が、わたしが作ったやつの何倍も美味しかった!

 

ランチを終えて、落ち着いたので

とりあえずホテルに戻ってお風呂に入りました。

すっきり!

 

まだまだ続くので、つづきはその参で!