お願い、フォントをかえさせて

2015年秋、グラフィックデザイナーがウェブデザイナーになりました。

祝1ヶ月!

こんばんは。えもです。

今日は新しい会社に入ってちょうど1ヶ月経ったので、

振り返りブログを書きたいと思います!

 

幻じゃなかった伝説の「ホワイト企業」

仕事というものを初めて早7年(年バレる。。)

今の会社は3社目なのですが、

はじめて「ホワイト企業」というものに出会いました。

 

新卒で入った1社目は、朝7時半出社〜22時以降退社の、絵に描いたようなブラック企業

専門卒でクソみたいなデザインしかできなかったわたしに基礎を叩き込んでくれた

先輩方には感謝しかない会社でした。

しかし、体力&精神は保たず。。

そもそも制作の倍、営業がいるのは絶対に無理ですよね。

 

2社目は、ブラックではなかったのですが

いかんせん人数が3人(社長含む)、ひどい時は社長とわたしだけだったので

定時に帰れる日も多かったけど、兼務が多すぎて

脳内がパンク状態に…

わたしの場合は、隔月で32Pの雑誌を一人で発行しながら

受注した制作の仕事、広報、ウェブ運営、SNS運営、他社とのコラボイベント運営などなど

ありとあらゆる仕事をしていたので

「どんな仕事してるの?」と聞かれて

「デザイナーだよ」というのが心苦しくなっていました。。

 

 

からの3社目(これを最後にしたい…)

入社して10日で社員旅行にいくなどのハプニング?に見まわれながら

いい感じで過ごしています。

 

まず、社員自らが「うちの会社ホワイトだからね〜」と言う奇跡。

聞いたことがありませんそんなの。。

「ホワイトってなんですか?」と思わず聞いてしまった。。

 

「確かにホワイトだわ…」と思うのは

  • 1時間以上残業するときは申請する

?デザイン業界の定時はあくまで「第二部スタートの知らせ」

  • 月に40時間以上残業すると残業代出る

?デザイン業界に残業代という概念はない(毎日がNO残業”代"デイ)

  • 月に1回ヒアリングがある

?ヒアリングが何をするのかすら知らなかった社会人8年目

  • 月に1回会社で飲み会がある

?激務過ぎて居酒屋が開いていない

  • 社員旅行が平日

?日曜日にBBQとかやめてください

?ちなみに土曜日は会議

?もちろん休日手当などない

  • 年に1回健康診断が受けられる

?6年ぶりの健康診断…!!

  • サークル活動があって、会社からお金出る

?「仕事優先だ!」と言ってプライベートを蔑ろにしていたというのに…

  • ボーナスがある

?アツイ

 

上記の→以降は1社目と2社目ミックスなので

あっちにはあって、こっちにはない的な部分も多いですが。

(残業代はどっちにもなかった)

とにかく今までと違いすぎてカルチャーショックの毎日です。

 

 

 

ウェブ業界の人はまじで紙を知らない

うすうす気づいていたのことではありましたが

ウェブ業界の人は印刷について無知です。

この1ヶ月、社内ツールの印刷物を作っていたのですが

わたしの研修をしてくれる先生以外はまじでみんな「???」みたいな顔します。

例えば、紙厚上げると値段高くなるとか、色校を校了したら内容は変えられないとか、

もらった印刷データの色見たら明らかにRGBCMYKに変換した感じの数値だったりとか、

印刷業界・デザイン業界の常識は通じません。

ある意味カルチャーショック!!

 

とはいえ、わたしもウェブ業界の常識がまったくないので

マイナスな気持ちは全くありません。

おおう…そっかそっかそうだよね!やったことないよね!みたいな

そんな気持ちです。

今後、印刷物を受注したら根こそぎ奪ってやろうと思います(笑)

ウェブも紙も行けるマルチプレイヤーへ…w

 

 

営業は制作より精神年齢が高いと思う

童顔なので、いつものことですが

相変わらず年下からタメ語で話されてます(笑)

全然気にしないし、錯覚してくれてる方が楽なのでよいのですが。

ちなみに私はすべての人に敬語ですw

てか丁寧語かな。

 

今の会社の営業はたぶんやり手なのでしょうな。

みんな精神年齢が高いです。

明らかに年下でも兄や姉のように接してくれる器を持っていらっしゃる。。

いいなと思うし、何より楽です(笑)

 

 

みんな嫌味や愚痴を言わない

激務じゃないからかもですが

みんな嫌味や愚痴を言わなくてすごいなあと。

これまでの会社って、毎日誰かしらが

何らかの愚痴とか嫌味とかを言っていたなと思うんですよね。

 

結局成長しない会社ってそういうところがダメなのかなと思いました。

マイナス思考というか、すぐに良くない感情がふつふつしちゃうのかなって。

同じ良くないことが起きても、

さらりとかわす方がダメージ少ないのに

いろいろマイナスな言葉を発するからそれが蓄積して

悪い方へ言ってしまうのかなって思うのですよ。

これは集団の心理だと思うので、ぜひ気にしてみてほしい。

 

 

偉い人が怒らない。怒っても次の瞬間戻ってる

入社してから一度も社内が悪い空気になったことがありません。

1社目の時は毎日社長が怒鳴っていたし、

2社目も感情的に女々しい人だったので

ヒステリー起こしたりしていたのですが

そういう人が全くいない。。

未熟で怒られてた人も次の瞬間教えてもらっていたり

問題が起こったとしても誰かを責めることもない。

でも、何がいけなかったのはしっかり伝えるのがすごいなと。

決して難しいことではないけど、意外とできないひとは多いよね。

 

 

以上、今のところ円満な社員生活です^^

これで1年後にブーブー言ってたらごめんなさい(笑)