
お願い、フォントをかえさせて

2015年秋、グラフィックデザイナーがウェブデザイナーになりました。

さよならFlashさん

 

uxmilk.jp

 

実はこの話ちょうど昨日研修で話しまして!

(研修ではウェブの歴史とかも習う)

 

Flashって10年前くらいに大ブレイクしてたんだけど

その頃ってほんとにFlashの企業サイトとか多かったなぁと。

そのあとにSEOとかが台頭してきて、

SEO的には中身空っぽのFlashサイトは良いサイトとされなくて、

Flashは衰退していったそうな。。

FlashってHTML的には空っぽだったんですね。

知らなかったからこれには驚いた。

 

あとはiPhoneの登場📱

iPhoneFlash見れないからね🆖

 

というよりiPhoneはすごい‼️

ウェブの歴史ってそれまでずっとWindows一党独裁だったのに、

iPhoneの登場ですべてが変わってしまったもん。

iPhoneが生まれて、スマホになったことによって

ガラケーが衰退し、Windows一党独裁は終わり、

あぐらかいてたIEがピンチになったわけだから。

 

研修を聞いて、「IEはクソ」って言われる理由とかもわかって←

すごい面白かった😊

 

AdobeFlashなくなるし、作る人も減るだろうな。

そして今使ってるスマホとか、10年後には全く違うものになってるんだろなー。

さよならFlash。ありがとうFlash。😢