読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お願い、フォントをかえさせて

2015年秋、グラフィックデザイナーがウェブデザイナーになりました。

わたしが思う「ハイキュー !!」の5つの魅力〜電車で読んだら危険〜

ハイキュー!! 19 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 19 (ジャンプコミックス)

 

 

 

ついに、月島がっっっ!!!

 

いやぁ、彼はいつか覚醒する日がくると思っていました。

絶対ただの悟り世代で終わるとは思っていなかったですよ!!!

 

 

というわけで、雨飴が読んでいる唯一の少年漫画「ハイキュー !!」を

ご紹介したいと思います🐥

 

とりあえずあらすじ。

主人公・日向翔陽は、幼い頃、テレビであるバレーボールの試合を観た。 

小さな巨人」。 

そう称された一人の選手と彼が着ていた「烏野高校」の黒いユニフォームは強く目に焼きつき、憧れを抱かせた。 
しかし小学校・中学校とまともなバレーボールができないまますごし、やっとのことで中学最初で最後の公式戦に数合わせのメンバーで臨むことになる。 
そこで日向は「コート上の王様」と呼ばれる影山飛雄と出会う。必死で食らいつくも、彼のチームとの試合は惨敗に終わった。 

そして中学を卒業し、日向はかの「小さな巨人」と同じ烏野高校に入学する。 
影山へのリベンジを誓い、これから始まる高校生活と部活に胸を弾ませる日向だったが、向かった先の体育館で信じられないものを目にする。 

なんとそこには、あの影山がいたのである。 

たった1つのボールをチームで繋ぐ、バレーボール。 
繋いだ先の、「頂の景色」を目指して、少年達はコートを駆け巡る。

ハイキュー!! (はいきゅー)とは【ピクシブ百科事典】

 

烏野高校はこんなかんじ。

f:id:emo_momomo:20151213181431p:plain

アニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』 CHARACTER キャラクター

 

わたしはこのマンガで、バレーボールのルールを知りました。

(以前知ってたのは、点数が入ったら一個ずれる、攻撃の始まりはサーブ、小さくて服が違う人がトス上げる、だけw)

 

主人公はこの真ん中の小さいオレンジ頭です。

名前は日向翔陽(ひなたしょうよう)。

ミュージカルを今やってるらしくて、日向役を須賀健太くんがやってるのですが

個人的にすごい適役というか、似合ってる!と思ってます。

(と思ったら公式の写真が微妙だったので貼らないでおこう←)

まぁ、見に行っていないのであれですが…

 

 

では、わたしが思うハイキュー !!の魅力を語りたいと思います。

 

烏野高校が最初から強いわけじゃない

ハイキュー!!の最大の魅力は、個々が別に「強くないこと」だと思います!

烏野メンバーって別にすごいスター選手っていないんですよ。

王者の貫禄!みたいな、身体的にとか技術的にめちゃくちゃなハイレベルなメンバーはいなくて

でも全員根性がすごいんですよ。

みんなものすごく負けず嫌い。

 

特に日向なんて、身長162.8cmしかなくて、

中学時代も強豪にいたわけじゃなくて、

それどころかメンバー自分しかいないみたいなバレー部で、

でもいろんな努力をして絶対影山(日向の左側の目つき悪い子)に勝ちたいと思って

烏野に入ったわけです。

と思ったらチームメイトになっちゃったわけなんですがね。

だから、毎日死ぬほど頑張るんですよ。

恵まれない体格とか、技術とか、経験とかを、すべて努力でカバーするんです。

すっごい高くジャンプするとか、タイミングを早くするとか…

 

 

全員に強い想いがあってストーリーがある

スポーツものってみんなそうなのかもしれないけど、

登場人物一人一人に深い想いとか、ストーリーがあるんですよ。

 

他のメンバーも日向たち1年に刺激されたりして、めちゃくちゃ頑張るんです。

先輩たちも、それまで「烏野は終わった」みたいに言われてたけど

刺激されて「1年生に負けてられないな!」って燃え出す。

一人一人に深いストーリーがあって、毎巻めちゃくちゃ泣けるんですよ。

なんなら、全然活躍しない地味な縁下くん(右端)にまで

ちゃんと思いがあって、努力があるんです!

個人的には、スガ先輩(右から3番目)とか山口(日向の右)とか

地味めなメンバーが活躍すると、泣けます😢

 

敵も必死!!!烏野が最強じゃない

想いとか努力があるのは、ライバル校も同じで、

試合中、練習中にめちゃくちゃ成長するんですよ!

しかも相手校にはけっこうスター選手がいたりして。

でも、スター選手もその周囲の選手も、いつも真剣で必死で、成長するんです。

 

そして、何より烏野がいい感じになってくると

空かさず敵もいいプレーをしてくるんですよ!

だからほぼ全部いい試合!(最初の頃烏野がぼろ負けする試合もあったけど)

 

 

いつも烏野が勝つとは限らない

ご都合主義的な感じだったら、烏野がバンバン勝たないと

お話が進まないじゃないですか。

どんどん勝ち上がって、決勝戦とかに食い込んで行かないと。

でも烏野はけっこう負けます。

ギリギリまでいい試合してたのに、延長?で負けたり。

んで、大きな大会が終わってしまったりします。

その辺がリアル…!!

 

てかまだ県内に収まってるので、

烏野が強くなって、地区大会とか、全国大会とか出たら

どんなすごい敵が現れるのだろう。。と心配?です。

 

 

バレーボール知らなくても読める

正確には、知らずに読み始めても全部説明してくれるので読める、ということです。

これについては、未経験者の顧問・タケちゃん先生のおかげ。

f:id:emo_momomo:20151213192935j:plain

http://www.j-haikyu.com/03_chara.html

 

 

タケちゃん先生は、なぜ顧問になった!?ってくらい

まじでバレーボールのことを知らないので、基礎の基礎から解説が入ります。

セッターやリベロなどの役割についてから始まり

個々の試合の、今なにが起きたのかを、その都度誰かしらが絵付きで説明してくれるので

読者は別に勉強とかしなくても、ハイキュー!!読んでるだけで

すべてを理解できます。

 

これはとても画期的だと思います!(たぶん)

基本的にわたしは全く運動ができないので、スポーツにも全く興味がありません←

だから、スポーツマンガは1つもまともに読んだことありませんでした。

(ちなみに超スラダン世代ですが、3巻くらいで挫折しました)

だってスポーツ物ってある程度ルール知ってるだろって前提じゃないですか。

体育でやったろ?みたいな。

体育まじで嫌々やっていたので、ルールなんて聞いてねーよ😉← というわたしは

基本なんのスポーツもルールを知らないんですね←

バレーボールはそれでも球技大会でやってたので、まだ知ってる方ですが。

 

だからこのシステムは読者を置いてきぼりにしない

非常に素晴らしいシステムだと思います。

ありがとうタケちゃん!ありがとう古館先生!

 

 

 

アニメもやってる(OPもEDもよい)

ちょうど今セカンドシーズンをやってます。

お話はマンガと全部いっしょなので、マンガ買う金ねーよという人は←

アニメを見たらよいと思います🙆

www.j-haikyu.com

 

個人的にOPとEDが、いいチョイスしてるな〜って思います。

 

ちなみにOPにはいつもSPYAIRです。


SPYAIR 『アイム・ア・ビリーバー』TVアニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』OPテーマ 

クライマー

クライマー

iTunesなぜそこで切った!?ここからがサビなのに😱

 

個人的にどっちも好きなバンドなのでぜひ。

ガリレオガリレイのアニソンはほんとどれも素晴らしいな。うむ。

 

あとアニメといえば、タケちゃん先生の声がノラガミの夜トと同じなんですよね。

ノラガミも見てるので、もう気になって仕方ないw

タケちゃん先生より、主人公の夜トの方がよく聞くので

タケちゃんの顔で夜トがしゃべってるように思えて仕方ない(笑)

ちなみに声優は神谷浩史さんという有名な声優さん。

 

 

というわけで、ハイキュー!!の5つの魅力でした。

もちろん細かいことをいえばまだまだありますけどね!

とりあえず、こんなところです👍

 

まだ読んだことないよという人は、ぜひ読んでください。

読めばわかります(笑)

 

 

お手元にティッシュとハンカチをお忘れなく!!!!!

 

 

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

以下、ネタバレな19巻の感想😘

 

 

月島、きましたねぇ。。

もちろん、ずっとクールなかんじで終わるとは思ってなかったですが

ここで月島が覚醒するとは思わなかったので

ちょっとびっくり!

そして表紙の帯見たとき、テンション上がりました。

 

烏野のうぉおおおおお!!みたいなプレースタイル?に

これからは、頭脳も加わりそうですね。

月島の今後に期待!!

 

あと、個人的には日向がジャンプブロック?を生み出したところでの

田中が支えるの、めっちゃ泣けました😭

来い、日向!俺が支えてやる!みたいなところ、号泣。。

田中がたくましく見えた。。

 

話は前後しますが、山口のサーブそろそろちゃんと使える物にしてあげたい。。

そろそろ山口を第一線に入れてあげたい。。

わたしの予想だと、3年生が引退したところで、入るのかなって思ってます。

それまでにがんばれ山口。頼むよ嶋田さん。

 

あぁでもこの大会終わったら、3年生引退なんですよね。。さみしい😢

わたしは、スガさんと山口を応援しているので

というかスガさんと山口が活躍すると泣ける。

だから、スガさん卒業さみしいなあああああ

天才影山を認めながらも、俺も負けたくない!烏野の正セッターは俺だっていう

やさしさと情熱の人なのが、応援したくなる。

 

ま、そもそも春高終わってないので、遠い先の話ですが。

たぶん25巻とか30巻とかの話だろうw

 

はやく20巻読みたいな😆