お願い、フォントをかえさせて

2015年秋、グラフィックデザイナーがウェブデザイナーになりました。

安倍さんがパート月25万と言っちゃった件

 

johotankyu.com

 

この件、注目されてますねー

例に漏れずわたしも「おいまじかよ安倍さん」って思いました。

パート月25万って時給1500円から1250円くらいないと無理ですからね?

時給ってふつう1000円切るじゃないですか。

せめて30万と10万とかいうならわかりますけどねえ。

たぶんパートって5〜10万くらいが相場だと思いますし。

 

しかし!それもさることながら

この夫婦が全然金銭に困ってない裕福な家庭

というのがヤバイと思うんですよね?

 

だって、夫は50万円も稼ぎがあって

妻は(今より輪をかけて不景気だった)これまでパートすらしてなかったのに

景気が良くなったから(たくさん稼げるだろうと)パートに出て

たった4ヶ月程度で103万の壁を超えるわけです。  

 

めちゃくちゃトンチンカンな夫婦?

 

そもそも奥さんがパートに出るなら

お金に困ってた不景気な頃ですよね。

本格的に景気が良くなったと実感したなら

夫の稼ぎは上がったのでしょうから

つまりは夫の稼ぎが少ない時には専業主婦をしていて

夫の稼ぎが増えたらパートに出ると…

ふつう逆だろ!!? 意味不明です。

 

なので、

民主党山井和則議員がパートの増加や一人あたりの賃金の低下を指摘

という質問に対しての答えとして

違和感が…。

 

明らかにこれは、

夫の稼ぎが足りない主婦がパートに出たということだと思うんですね。

だって家事や子育てをしないといけないのに

さらにパートになんていかないですよ。

もちろん子育てを終えて暇つぶしにパートをしてる

うちのお母さんみたいな人もいるだろうけども。

 こういう問題は、やっぱり

なるべくマジョリティを想定しないとだめかなぁと。



安倍さん、これからどうするのだろう?