お願い、フォントをかえさせて

2015年秋、グラフィックデザイナーがウェブデザイナーになりました。

サンリオ男子を見て思いついたTwitterの新サービス

サンリオ男子を知っているでしょーか!


サンリオが運営している、
サンリオが大好きな男子高校生5人組の共同アカウント
…という設定のサンリオ公式アカです🐤
 
何きっかけか忘れましたが、実は
オープン?当初からフォローしていたりします。
なんか面白いコンテンツだなあと思って。
 

 
どこの乙女ゲー?って感じの5人組(笑)
(いつも思うけどこんなバラバラな5人が友達なわけがないw)
 

なんやかんや一番モテそうな、爽やか男子康太。

 

現実にいたら間違いなく遊んでそうなゆう←

 

この見た目でキティちゃんって!!!と突っ込みどころ満載の俊介。

 

もっとも非現実的なふわふわ系男子りょう。

こんな人いたらびっくりだけど、二次元にはよくいるよね(笑)

 

絶対いい家の子。弓道部で生徒会長な、これまた少女漫画あるあるボーイ誠一郎。

 

という感じで、
みんなそれぞれサンリオの好きなキャラクターがいます。
(ちなみに、わたしはキキララ派です⭐️)
 
そして、この5人が現実にいるかのようにおしゃべりしつつ、
各キャラを宣伝していきます。←

 

 

これの恐ろしい(いい意味で)ところは
めちゃくちゃタイムリーなこと!
雪が降れば1時間目がなくなります…

イラストレーターさんすごすぎます!!(夢がない発言)
 
 
しかし、このアカウント。
5人が《共同で》更新しているため、
ツイートの後ろにある名前がツイートした人の名前で
アカウントの写真が康太の場合でも
ツイートは別人なんてこともあるわけです。
 
たとえば…

この場合、
ツイートした人=俊介
写真に写ってる人=ゆう
アカウントの写真=康太
というめちゃくちゃわかりづらいことに!
 
最初からフォローしてて名前を覚えていればわかるのですが、
途中から見てたり、名前を覚えてないと大混乱!
正直、わたしは名前を覚えていないのでいつも混乱します!←
 
 
 
そこで本題です(前置き長い)
 
先日、文字制限が1万字になる
アイデンティティの崩壊みたいなことを
言い出したTwitterですが、
実はここ一年くらいでかなり変化したと思うんですよね。
 
例えばTLに広告が入ったり、
未読のツイートのハイライトを出したり。
わたしはこの機能あんまり好きじゃないですが。。
ただこれは好みなので、賛成派も多いのかなと。
 
で、最近は、というより当初から
個人のアカウントだけでなく、
企業やグループのアカウントも多いと思うんですね。
 
このサンリオ男子みたいに、
複数の人が1つのアカウントを更新することも多いです。
これのメリットは、
フォロワーが分散しないこととか、ツイート数が稼げるとか。
 
けど、見辛い!! 
 
そんなわけで、わたしが「こうならいいのにな」と思うサービスは
複数アカウントのグループ化です。
 
サンリオ男子だとしたら、
康太・ゆう・俊介・りょう・誠一郎のアカウントを
発信側が1つのグループと設定して、一覧で見れたらいいなと。
@〜みたいなIDも、グループと個別アカウントと両方あるの。
facebookページとfaebookの個人ページに近いのかな。たぶん。
そういうのにできたら見やすいよね!
 
これはサンリオ男子に限らず、
企業の商品アカウントとか、アイドルグループのアカウントとか、
いま、複数の個別アカウントを使って、それを公式がひたすらRTしたり
複数人で1アカウントを使っていてごちゃごちゃしてるアカウントは
きっと整理できるはずだ👍
ありそうでなかったよね。
 
イメージ図(誠一郎ごめんver)
 
Twitterさん、やってくれないかな?