お願い、フォントをかえさせて

2015年秋、グラフィックデザイナーがウェブデザイナーになりました。

日本死ぬ前に、海外への支援を一年間休めば?

 

anond.hatelabo.jp

 

最近バズってた、日本死ねよのやつ

ついにスッキリでも取り上げられてましたね。
取り上げ方が深刻すぎて、口調に対する論点が含まれてたのは
空気読めない感が否めなかったけど。。
 
 
あの記事を読んで
なんで日本ってこんなお金ないのかなぁ
こんなに死ぬほど働いてるのに、どこに行ったの?と
思ったわけなんですが
 
ふと、海外支援のせいじゃないの?って思ったんですよ。
 
 
す、すごい…!!!😱😱😱
 
なんて椀飯振舞に…
正直予想以上でした。
 
 
仮にこれをすべて1年間やめたら、
いや、半額にしたとしたら
兆単位で財源ができますよね。
そしたら、日本は色々と解決できるのではなかろうか?
と思ってしまいます。
 
外国の困っている人を救うことは大切ですが
借金を返さないミャンマーに更にお金をあげたり
ASEANODAに何兆も払ったり
ましてやアメリカのリニア構想に5000億円もあげたりすることよりも
 
日本国内の介護士や保育士、アニメーターなどなど
重労働なのに給料が安い人々の待遇をなんとかしたり
ブラック企業で働いて激務で病んで自殺したり
震災からの復興で苦労してる人達に使ったほうが
よくないですか?
だって、日本人がそうまでして働いたお金を
外国の縁もゆかりもない人達に
湯水のようにあげるなんて馬鹿馬鹿しい…
 
わたしはこれまで外国人関係の仕事をしてたんですが
海外の働き方を聞いて
「支援したい」と思える国なんてほとんどなかったよ。
日本人より勤勉な国なんて見たことがない。
 
わたしたちってあんなののために働いて
それで大量に税金取られてるの?え?って感じです。
 
 
海外支援をするなとは言いません。
けど、支援してもらってる国って、
自国の財源で賄える暮らしじゃなんでだめなの?
別に貧乏だっていいじゃない。自分たちのせいなんだから。
貧乏が嫌なら、自分たちでもっと働いて稼いで豊かになればいい。
なんでそれを日本人が毎日死ぬほど働いて稼いだお金から抜き取った
税金で実現しようとするの?
 
生死に関わるような支援なら、必要かもしれませんが
豊かになるための支援はする必要がないように思います。
少なくとも日本は、他国からの支援で発展したわけではないから
巡り巡って恩を返してるわけじゃないし…
(まぁ、戦争で儲けて発展した面もあるから真似されると困るけども…)
 
 
とにかく支援っていうのは余力でやるものだと思います。
例えば、今年の予算で余った分を来年の海外支援に回すとか…

 

www.huffingtonpost.jp

 

うーん。

海外支援を500億円ずつ減らしたら実現できますよね。

 

あー…なんだかな…